マーケティング・プロデューサー

主な業務内容

企業のマーケティング担当者(主に責任者クラス)と向き合いながら、マーケティング活動における問題の特定、課題への分解、要件の整理、プロジェクトの設計、ロードマップの策定から日々のタスク化(WBSの設計)をおこない、マネジネントをおこなっていただきます。クライアントを含むチームをまとめ、会議をリードし、プロジェクトを成果に導くまでの一連のプロセスをマネジメントしていただきます。マーケティング担当者の横に立つ一番の相談相手です。

求められるスキル / 経験

  • クライアントが抱える問題を把握し、マーケティング課題に分解する論理的思考力。
  • 課題解決にむけたロードマップを構造的にイメージしプロジェクト全体を設計する創造力。
  • オウンドメディア、アーンドメディア、ペイドメディア、クリエイティブ、コミュニケーション、リサーチ、データ・テクノロジー領域など、複数の専門領域に対する一般的な共通言語と、特定の専門領域にこだわらない業務経験・知識・関心。
  • マーケティング・プロデュース業務に対する興味・関心。
  • もしくは、今後これらのスキル / 経験を身に付けたい方。

こんな方に来ていただきたいと思っています

  • 総合広告代理店の営業、もしくはプロデューサーとして、オンライン・オフライン問わず、ニュートラルにクライアントの課題解決に向き合ってきた方。
  • デジタル専門広告代理店、総合広告代理店のデジタル部門、もしくはデジタル系コンサルティング会社・制作会社でプロデューサーとして、メディアセールスに特定されないクライアントの課題解決に向き合っていた方。
  • 特に、デジタル以外の顧客接点やコミュニケーションプランニングの領域に関心のある方が好ましいと考えています。
  • 事業会社のマーケティング担当者として、デジタル接点も含む横断的なマーケティングシナリオの検討、外部パートナーのマネジメントをおこなっていた方。
  • 特に、過去に営業・接客など顧客コミュニケーションのご経験をお持ちの方が好ましいと考えています。
  • もしくは、特定のスキル領域からプロデューサーとしての幅を広げたいとお考えの方。

    ※BICPでは実務を通じて上記のスキル / 経験を身に付けていただくためのワークフロー、フレームワークを整備しています。将来のマーケティング・プロデューサー候補としてのご応募も歓迎しています。

プランニング・ディレクター / プランナー

主な業務内容

クライアント企業のマーケティング課題を解決するための仮説・フレームワークの設計、顧客セグメントの検討、ペルソナ・カスタマージャーニーの設計、セールスチャネル・アセットを考慮したコミュニケーションシナリオ・KPIの設計、施策設計書の作成、RFPの作成、パートナーへのオリエンテーション、施策ディレクションをおこなっていただきます。プロジェクトのロードマップに則った戦略設計→施策展開→PDCAの一連のプロセスにおけるプランニング、ディレクション、クオリティマネジメントが主な業務になります。

求められるスキル / 経験

  • クライアントが抱える問題を把握し、マーケティング課題に分解する論理的思考力。
  • マーケティング課題を解決に導くためのフレームワークの構築力、仮説設計力。
  • コミュニケーション仮説を検討する上で求められる、世の中、産業、クライアントビジネス、生活者に対する興味・関心・理解、洞察力と創造力。
  • オウンドメディア、アーンドメディア、ペイドメディア、クリエイティブ、コミュニケーション、リサーチ、データ・テクノロジー領域など、複数の専門領域に対する一般的な共通言語と、特定の専門領域にこだわらない業務経験・知識・関心。
  • シナリオ・プランニング業務に対する興味・関心。
    ※BICPでは特に顧客セグメント、ペルソナに基づいたシナリオ設計を軸にエグゼキューショ
     ンパートナーと連携・アウトプットしていくワークフローを採用しています。
  • もしくは、今後これらのスキル / 経験を身に付けたい方。

こんな方に来ていただきたいと思っています

  • 総合広告代理店のストラテジックプランニング部門に所属しながら、エグゼキューション・アウトプット・クライアントの成果との距離感に課題を感じている方。売り物にこだわらず、ニュートラルにマーケティング課題を解決したいと考えている方。
    中でも、デジタル領域に対するアレルギーがない方が好ましいと考えています。
  • デジタル系コンサルティング会社・制作会社でUX・UIの設計をおこなっている方。設計の領域をオンライン・オフライン、ウェブ・リアル問わず、横断的なタッチポイントに広げていきたいと考えている方。
  • マーケティングリサーチ会社にて市場調査、生活者調査などの経験、特にインサイトリサーチやDMPなどのデジタルデータを活用したリサーチ業務の経験をお持ちの方。経験を活かしながらシナリオ設計の領域にスキルを広げていきたいと考えている方。
  • デジタル専門広告代理店、もしくは総合広告代理店のデジタル部門でリスティング広告やリマーケティング広告の戦略設計・ランディングページやコンバージョンポイントまで含む、シナリオプランニングをおこなっている方。セグメント設計、シナリオ設計の経験をオンライン広告以外の領域に広げていきたいと考えている方。
  • システムエンジニアとしてユースケースやシーケンスの設計をおこなっている方。しくみ・技術をベースとした構造的なシナリオ設計のスキルを顧客コミュニケーションの領域に広げていきたいと考えている方。
  • もしくは、特定のスキル領域からディレクター・プランナーとしての幅を広げたいとお考えの方。

    ※BICPでは実務を通じて上記のスキル / 経験を身に付けていただくためのワークフロー、フレームワークを整備しています。将来のプランニング・ディレクター、プランナー候補としてのご応募も歓迎しています。

雇用条件

雇用形態

正社員 / 契約社員 ※試用期間を設ける場合あり

勤務地

東京(本社 / 恵比寿)

給与

当社規定に基き、経験・能力を考慮、協議のうえ決定

諸手当

通勤・交通費全額支給

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)、国民の祝日、その他会社が定める休日
夏季休暇(5日間)、年末年始休暇、有給休暇(入社6ヶ月経過時より)、慶弔休暇

福利厚生

社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)

選考手順

当社では、今回募集する職種について、ご経験、スキルを要するものだと認識しています。しかしながら、マーケティング・プロデューサー、シナリオ・プランナーという職種は、まだまだ市場浸透の過程にあり、即戦力はもちろんですが、今後これらの職種を目指していきたいとお考えの方まで、選考の幅を広げる方針です。創業期を左右する貴重な採用枠になりますので、ご応募いただいた方のキャリアプランの検討も含め、書類選考はもちろん、課題のご提出や対話を通じて、お互いにとって幸せな転機となるように、じっくり、丁寧に選考を進めさせていただきたいと考えています。

STEP1 書類選考

下記応募方法のとおり応募書類の送付をお願いいたします。

当社代表、担当者による書類選考をおこないます。選考の結果は合否を問わずご連絡いたします。

STEP2 一次面談(担当者)

現場担当者による面談をおこないます。

お互いの業務経験、スキル、キャリアビジョンなどに関する、情報交換、意見交換を通じて、現場をともに戦う仲間としてのポテンシャル、期待値を現場目線で判断させていただきます。

STEP3 二次面談(取締役)

代表を含む取締役との面談をおこないます。
ご経験、スキルに関する意見交換はもちろん、BICPのビジョン、マーケティング・プロデュース業に対する想い、ワークスタイルなどについてお話をさせていただきながら、ご一緒できるパートナーか、期待値も込めて判断させていただきます。
実務スキル、将来的なポテンシャルを判断するために、課題をご提出いただく場合があります。、スキル、キャリアビジョンなどに関する、情報交換、意見交換を通じて、現場をともに戦う仲間としてのポテンシャル、期待値を現場目線で判断させていただきます。

STEP4 課題のご提出

必要に応じて課題のご提出をお願いする場合があります。
上記のとおり、当社では今回募集する職種について、ご経験、スキルを要するものだと認識しています。つきましては、即戦力はもちろんですが、近い将来この職種を目指されたい方まで募集の範囲を広げる意向です。この素養について判断させていただくために、課題のご提出を求める場合があります。ご理解のほどお願いいたします。

STEP5 当社代表・取締役・メンバーとの懇親会

書類、面談を通過されたご応募者を対象に、当社ビジョンの共有、ご応募者のキャリアプランの検討、なによりも現場をともにする仲間としてのヒューマンな擦り合わせをおこなう目的で、懇親会をおこないます。お互いの転機として失敗のない、納得感のある、幸せなものにするための最終的な合意形成の場とお考えください。

STEP6 内定および条件のご提示

内定のご通知および諸条件のご提示をおこなったうえで、ご入社までの手続きを進めていきます。

※選考過程における交通費はご応募者ご本人の負担とさせていただきます。
※懇親会をおこなう場合、会費は当社の負担とさせていただきます。